博士タイトル

学校CO₂CO₂削減コンテスト


 本コンテストは、各学校において電気・水道使用量の削減を通して、CO₂排出量の削減を図るとともに、学校における省エネ意識を高めるなど、環境に関する普及啓発をより一層進めることを目的としています。


 香川県内の小・中学校、高等学校で、過去2ヵ年の月ごとの電気・水道使用量がわかる資料を提出できる学校です。


 令和元年9月〜11月の3ヶ月間の電気・水道使用量と、過去2ヵ年(平成29年及び30年の同時期)の平均使用量とを比べたCO₂の排出量削減率を算出し、このCO₂の排出量削減率と電気・水道使用量削減等の具体的な取り組み内容を競います。


 上記の内容により、優秀な成績を収められた学校には、表彰状を授与するとともに以下の副賞を贈呈いたします。
 ◎最優秀賞(1校)・・・表彰状、副賞(5万円)
 ◎優秀賞(2校)・・・表彰状、副賞(3万円)
 ◎企業賞(四国電力賞・四国ガス賞)・・・表彰状、副賞
 ◎CO₂CO₂削減賞・・・表彰状、副賞
 ◎努力賞・・・表彰状、副賞


 募集期間は、令和元年7月10日から令和元年9月10日までです。申込書(申込用紙ダウンロード)に必要事項を記入の上、香川県地球温暖化防止活動推進センターにメール、FAX又は郵送でお送りください。


 申込書受付後、学校調書(学校の規模等))をお送りいたしますので、必要事項を記入の上、令和元年9月30日までにご提出をお願いいたします。

学校調書の様式はこちら(①、②を提出してください)


 ①令和元年9月、10月、11月の電気及び水道の使 用量を記入して提出してください。なお、2ヶ月分まとめての使用量しかわからない場合、2で割ったものを1ヶ月分の使用量として下さい。(CO₂排出量は、そのデータをもとに当センターで算出し、各学校のCO₂削減率を出します。)
②学校で取り組まれている具体的な電気・水道使用量削減のための内容等を簡単にまとめ、提出してください。(例昼休みの消灯、クーラーの設定温度、雨水の活用等)

学校調書の様式はこちら(③、④を提出してください)


 令和2年1月下旬に参加のあった各学校に通知し、賞状授与・副賞贈呈については、2月に開催します「CO₂CO₂削減フェスティバルinかがわ」にて行う予定です。なお、成績発表は、香川県地球温暖化防止活動推進センターHPにも掲載します。
 令和元年
  07月10日 申込開始
  09月10日 申込締切
  09月30日 学校調書提出締切
  09月〜11月 コンテスト期間
  12月末日 結果報告書提出締切
 令和2年
  02月29日 成績発表・表彰


 〒760-0050 香川県高松市亀井町9番地10 県信ビル5階
 香川県地球温暖化防止活動推進センター(公益財団法人香川県環境保全公社)
 「せとECO・かがわ」 担当/福家
 TEL087-831-7778/FAX 087-834-4555
 kagawa-ecc.fuke@estate.ocn.ne.jp

令和元年度コンテスト チラシ

平成30年度コンテスト結果

平成29年度コンテスト結果