公益財団法人,香川県環境保全公社,環境保全,地球環境,産業廃棄物,せとエコかがわ,循環型社会,省エネ,ゼロカーボン,香川県,高松
トップページ
香川県環境保全公社の概要
産業廃棄物の適正処理
補助金事業

ダミー

ゼロカーボン企業相談窓口
省エネ相談地域プラットフォーム事業
緑のカーテンモデル地区拡大事業

 公社では、環境への負荷の少ない社会づくりを実現するため、県内の団体(法人を含む)が行う地球温暖化防止対策などの環境保全に関する普及啓発及び実践活動に対して、「地球環境保全活動支援事業補助金」で応援します。
 この補助金の交付を希望される団体は、「地球環境保全活動支援事業補助金交付要綱」をご参照の上、公募期間内に補助金交付申請書(第1号様式)を郵送又は持参にて提出してください。また、令和6年度は前期と後期の年2回に分けて募集しており、今回は前期の募集です。

 

◆補助内容

1.補助対象となる活動

環境への負荷の少ない社会を形成するため、地球温暖化防止対策などの環境保全に関する普及啓発及び実践活動とする。

 

2.補助対象となる団体(法人を含む)の条件

(1) 香川県内に住所又は活動の本拠を有すること。
(2) 一定の規約等を有し、かつ、代表者及び所在地が明らかであること。
(3) 明確な会計経理を実施していること。
(4) 政治活動、宗教活動又は営利事業を主たる目的とする団体でないこと。
(5) その他、要綱に定める補助対象者

 

3.補助内容

補助対象経費の総額が10万円以上の補助対象活動に対して補助するものとします。
補助率は、100%以下とします。
補助金額に1,000円未満の端数がある場合は、その端数を切り捨てた額とします。

 

4.補助金の限度額等

補助金額は、1団体等当たり20万円以下とします。

 

5.補助対象経費

活動実施に必要な経費で「地域環境保全活動支援事業補助金交付要綱」に規定する経費とします。
→詳しくは こちら をご覧下さい。

 

6.補助事業期間

(1)補助事業対象期間は、前期の交付決定日(4月1日)から令和7年2月28日(金)までとします。なお、交付決定前に発生した費用は補助対象になりません。
(2)補助事業実績報告書の提出期限は、事業が完了した日から1カ月を経過する日又は令和7年3月10日(月)(郵送の場合は当日必着)のいずれか早い日とします。

 

◆令和6年度(前期)
募集のご案内

令和6年度は前期募集と後期募集を実施します。今回は前期の募集です。

(1)募集期間は、令和6年2月13日(火)から同年3月1日(金) (郵送の場合は当日必着)とします。
受付時に申請内容について照会をする場合がありますので、申請書の別紙3の担当者欄には、必ず連絡先を記入してください。
募集期間終了後の修正等は認められませんので、ご不明点等がある場合は事前にお問い合わせください。
(2)交付団体の決定は外部審査委員等による審査を経たのち行います。なお、審査に当たっては、以下のような団体を優先します。
➀地球温暖化防止等 環境保全に効果が高いと認められる活動。
➁独創性、発展性、話題性があるかどうか。
➂新規の取組みを行う団体。
(3)国、県、市町等からの補助及び委託等を受けている事業については、原則として、当公社の補助対象となりませんので、ご注意ください。
(4)申請時の提出書類については、募集案内をご覧ください。

補助金交付申請書は、こちらからダウンロードして下さい →  申請書

申請書(記載要領)はこちら →  申請書(記載要領)

募集案内(チラシ)→  こちら

 

 

 公社では、香川県地球温暖化防止活動推進員が行う地球温暖化防止に係る普及啓発活動等に対して、「香川県地球温暖化防止活動推進員活動支援金」で応援しています。

 

■支払額

各推進員について1年度間につき5万円を限度

 

■支援対象活動

(1) 地球温暖化防止に係る普及啓発活動
(2) 地球温暖化防止に係るセミナー、イベント等の実施
(3) その他地球温暖化防止に関する活動など

 

 

公益財団法人 香川県環境保全公社

TEL087-831-7773 FAX087-834-4555

ページ先頭へ
copyright©  公益財団法人 香川県環境保全公社 All Rights Reserved